【2018年9月5日対巨人】
対阪神戦でひどい負け方をしてしまったベイスターズさんですが、2日休んでしっかりと切り替えることができたのでしょうか。CS争いはまだまだこれからです。
先発は東投手です。10勝がかかった試合となりましたが、序盤は制球が定まらず、我慢の投球が続きました。毎回のようにランナーを出すも、要所を抑えるピッチング。悪いながらも試合を作りました。
石田投手や濵口投手、今永投手もそうですけど、ベイスターズの先発陣って悪いときはとことん悪いですよね。違うパターンだと井納投手の場合は突如崩れたり。この件は今年に限らず、昨年も一昨年前もそうでした。その点、東投手は崩れないですね。本日の場合は変化球が決まらなくても、ストレートがビシッと決まっていたので、なんとかもったのではないかと思います。悪いながらも試合を作るって、エースの条件のような気がします。
打線もよかったですね。大和選手がマルチ2ベース。筒香選手がマルチ本塁打。桑原選手が3ベースを含むマルチヒット。1番、4番、6番。彼らが働いてくれると勝てる。
特に筒香選手はストレートをレフトスタンドに運んだのが良かったですね。
筒香選手の本塁打は大きく分けると2つあると思うんです。低めの変化球をライトスタンドへ運ぶやつと、外のストレートをレフトスタンドへ運ぶやつ。なんとなくですけど、外のストレートをレフトスタンドに運ぶことができると、「復調したのかな」という気になります。なんとなく勘というか。今までの感じを見ていると大体そう。いつもそう。あなたっていつもそう。
ただ、どちらもソロ本塁打。今季の筒香選手って、得点圏打率が低いんですよね(.232)。ランナーが出ているところで、勝負がかかるところで、大事な1本を出してほしいです。なんてったって日本の4番ですからね。打ってほしいところで打ってもらわないと。
筒香選手に頑張ってもらって、今年もCSに出ましょうね。まだ、間に合う…だよー。
De6-3巨人
勝利投手 東 (10勝5敗0S)
本塁打 筒香32号(4回表ソロ)、筒香33号(8回表ソロ)※Deのみ
首位と19.5ゲーム差 3位と4ゲーム差