ロマックを使いたくなっちゃう問題

6月17日 横浜スタジアム(ホーム)

De5-8楽天

敗戦投手 久保康(3勝4敗0S)

本塁打(Deのみ)筒香 16号(6回裏ソロ)

67試合 31勝 33敗 3分 首位と5.5ゲーム差 3位

 今日も試合を見れていませんが、久保さんが思いっきり崩れたみたいですね。

 試合前に「元気で動けるやつ(オコエ)が、ちょこちょこして、その後、どっしりしたやつ(ウィーラー)がくるのは危険。防げるものなら防ぎたい」と話していたそうですが、その通りになってしまいました。言霊というか口に出すと意識してしまい、往々にして、その通りになってしまうことがあります。この間のモスコーソといい、インタビューには気を付けてもらいたいです。

 打線に関しては、梶谷を外してロマックを5番に入れてましたね。

 ロマック…。

 ここ最近はヒットが出ていたので、ちょっと期待しちゃったのでしょうか。3打数無安打に終わり、試合後のラミレス監督は「我慢の限界にきている」とコメントを出してましたね。

 限界が寛大!

 現在のロマックの成績は.123、本塁打0本、2打点。得点圏打率0です。ラミレス監督はなぜ、このロマックを使おうとするのでしょうか。

勝手にラミレス脳内の冒険を試みてみました。

 第一に、僕自身が外国人選手だったから、外国人選手に優しくなっちゃうんだよう。…しょうがないでしょ。人間だもの。異国の地で仕事するのって心細いもんね。大変だよね。大変だったもん。だから、活躍してほしいって思っちゃうよね。それと、メジャーリーグって、不調の選手を使い続けることが多々あるんだ。実績を信頼するんだよね!

 第二にロマックって真面目じゃん。グラウンドに入ったら全力疾走。頑張ってほしいって思っちゃうよね。人間だもの。

 第三に、長距離砲って、存在感だけで相手投手をビビらせることができるんだよね。ピッチャーも人間だから、ホームラン打たれるのが怖いんだよね。あと、ピッチャーって心理的なもので左右されるじゃん。だから、スタメンに置いておくことが重要なんだ。

だそうです。

 ベイスターズファンって、私もそうですが、気質なんですかね、ダメな選手ほど応援したくなるものです。でも、ここは心を鬼にして、しばらくファームで頑張ってほしい。ほかの選手と同等に3割、本塁打5本くらい打ってから、1軍に戻してほしい。あと、来年も契約してほしい。今年が全然ダメだったとしても、来年ブレイクしたら、ファンは超盛り上がる。超盛り上がる選手って、優勝するには必要なんだと思うのです。