ファンってこういうときどんな顔をしていればいいのか問題

 連敗が止まらないですね…

 【2019年4月28日対巨人戦】

  本日の試合を観てないのです。全く。用事があってみてないのですが、どうも改めて見直すこともできず。ブログを書き始めて、初めて全く観てないまま書くっていうね。失礼極まりない行為なのかもしれない。勝手に書いてるものなので、まあ、人に咎められる理由もないっちゃないんですけど。

 早速言ってしまうと、結果10連敗。1回から3回まではチャンスがあったんですよね。全くものにできなかったために、流れを渡しちゃったのかなという感じだったのではないかと。オールドファンは昔に見慣れた試合展開だったのかもしれない。先制、中押し、ダメ押しと、相手チームから見たら理想的な試合展開だったのだろうと。

 でも、チャンスは作っているんですよね。序盤にチャンスをつかんでいれば試合自体はわからなかった。全く手も足も出ないっていうわけではないのだろうと。

 で、表題の「ファンってこういうときどんな顔をしていればいいのか問題」なんですけど、私はわかんないのですよ。勝手にファンになって勝手に応援しているだけですからね。選手であれば、反省点があったり、何かを実行に起こしたり、やれることはあるんでしょうけど、こちらサイドはああだこうだ言ってるだけですしね。勝手に声出して応援してるだけですもんね。だから、感情移入しすぎると、自分のメンタルにも影響するし、それより前に自分が大事にしているものとかあるじゃないですか。旦那だったり奥さんだったり、子供だったり、仕事だったり。そっちの方が大事だもんね。しょうがないよ。それは。弱かろうが強かろうが、好きだから応援してるのであってね。強いから応援しているっていう理由だけの人もいるかもしれませんけど。

 ただ、本当はね。好きなチームには勝ってほしいんですよね。だから、勝てなくなると気持ちが離れてしまうってこともあるかもしれない。好きすぎるから。

 まあ、もう、この問題はしょうがない。わかんない。それぞれがいろんな折り合いをしながら勝手に応援するしかないもの。

 で、ベイスターズさんの話に戻しますよ。

 すごいピッチャーが完ぺきな投球をしていたら、どうしようもないのかもしれないですけど、どの試合もどこかで流れがこちらに向いている瞬間はあったんでね。中畑さんじゃないけど、「前を向いて次の試合に臨んでほしい」としか言えないかも。現在のチーム状態って、技術論がどうだのっていう話じゃないような気がします。

 ”やきう”はね。やっぱり。どうしても。データだけで結論付けられないと思うんですよ。弾はそろっているチームなんだけど、こういう勝てない試合が続いてしまうんだもんなあ。勝てない試合が続くとどうしても力んでしまうことがある。それはどんな人でも同じ。結果失敗に終わって「まただめかあ」って思ってしまうのもどんな人でも同じ。

 やっぱりこちらから言えることは「前を向いて次の試合に臨んでほしい」ってことでしかないのかも。トゥモアナ…だよー。トゥモアナ。

 

4月28日 東京ドーム(ビジター)

De2-7巨人

敗戦投手 京山 (0勝3敗0S)

本塁打  ソト10号(8回表2ラン)※Deのみ