ホセ・ロペスの軸足と本塁打問題~右足のケガの影響は?~

【2018年8月1日対巨人】

 前日に完敗を喫したベイスターズさん。そろそろ、いや、もう、すぐにでも、チームとしての形を成して勝ち上がらないとだらだらシーズンを終えてしまう時期まできてますよ。もう8月ですよ。

  で、敗戦の完敗…

 先発は濵口投手。球はよかったですし、コントロールもいつもよりかはいい方。ただ、カウントを取りに行ったボール、四球を出したくなかったから甘めに入ったボールをスタンドまで運ばれてしまいました。それでも濵口投手は本日唯一の打点をあげているのです。責められません。そういう日もあるよ。今日みたいなピッチングをしていれば、また勝ち星をあげられるよ。って本人に伝えられるものなら伝えたいなあと思いました。

 打線は深刻ですね。技術的ではない、なにか別のところに問題があるんじゃないかなあと妄想してしまいます。相手先発の吉川投手のピッチングもよかったのですけど、ストレートに押されすぎですね。特に筒香選手はよくないですね。菅野投手に投げてもらわないと復活できないのかな。4番が戻ってきてもらわないと。打線の軸がしっかりしていないと勝ちきれませんよね。

 もう一人の軸、宮崎選手は猛打賞。もう一人の軸、ロペス選手は1安打のみでした。

 で、ロペス選手。最近、ヒットは出ているんですけど、本塁打が出てないような気がするんですよね。

www.nikkansports.com

 右足なんで、軸足だったんですよね。守備でもそうなんですけど、ここ数日のロペス選手って下半身の踏ん張りが利いてないような気がするんです。ファースト守備のショートバウンドも取れなくなってますし。ストレートも押されてますし。

 でも、ヒットは出てるんですよね。ベテランの技術なんでしょうね。引っ掛けながらもレフト前に落とすとか。

 今季、8月以降ののロペス選手はいい意味なのか悪い意味なのか、ポイントになりそうです。来季以降、もしかしたらバッティングスタイルを変えるかもしれないなあと思いました。

 ここ数日、試合展開とかどっちのチームに流れが行ったとか、”やきう”って面白いねえ的な話をしづらい試合が多くて、書きづらいなあ。これは個人的な話なんですけどね。

 スターナイトを楽しみにしているお客さんはたくさんいるので、次は絶対に勝ってほしい…だよー。 

8月1日 横浜スタジアム(ホーム)

De1-7巨人

敗戦投手 濵口 (1勝3敗0S)