ラミレス監督とロペスと宮崎敏郎問題

8月20日 ナゴヤドーム(ビジター)

De2-1中日

勝利投手 山口(8勝5敗0S)

セーブ 山崎康(2勝5敗27S)

本塁打 筒香 36号(1回表2ラン)

114試合 54勝 57敗 3分 首位と13.5ゲーム差 3位

 一応連敗ストップですか。おめでとうございます。ありがとうございます。山口俊投手に助けられましたね。打てないけど。

 本日は打順を変えてました。以下のようなオーダーです。

1 中 桑原

2 遊 倉本

3 三 宮崎

4 左 筒香

5 一 ロペス

6 右 梶谷

7 二 エリアン

8 捕 高城

9 投 山口

 打線が不調だから変えたんですかね。左の小笠原だから変えたんですかね。その辺よくわからないんですけど…両方ですかね。

 2番倉本は今までなかったですね。中軸の前に出塁してもらうという役割でしょうか。あまりに打てないので、つなぐ役割とか必要なさそうですもんね。

 3番宮崎&6番梶谷は左対策ですかね。右投手の場合は梶谷選手を3番に戻すような気がします。本日は3安打ですしね。それはそれでいいんですけど、今、一番調子を落としているロペス選手を全く動かしませんね。調子が良くて長打を放てる宮崎選手を1回くらい5番に入れてもいいのではないかと思うんですけど、どうなんでしょうね。ラミレス監督がロペス選手を信用しきっているのか。宮崎選手を信用していないのか。

 本日の試合でも、大きな改善が見られなかった打線ですけども、ロペス選手と宮崎選手をどのように起用していくのか。このあたりは見ものですね。やっぱり5番ロペスは変えないのかなあ。ラミレス監督って、実績のある打者に対しては、結構待ちますよねえ。

 とりあえず、本日は勝ってよかったです。