山口俊、FA宣言問題

11月8日 山口俊投手、FA宣言

 ついに来ましたね。山口俊投手がFA宣言しました。もしかしたら宣言せずの残留もあり得るのかなあと思っていたのですが、ファンの思いも叶わずといったところでしょうか。まだ、宣言残留も残されてますからね。わかりませんよ。

 山口俊投手の魅力は150km近いスピードと力のあるストレート、そして落差のあるフォークボール。加えてイニングを食えるスタミナですね。今季はリーグトップの3完封、完投5もリーグタイです。ケガがあって、規定投球回数には達しなかったですが、全日本に選ばれてもおかしくない実力の持ち主だと思います。

 ウィークポイントはメンタルとコントロールですね。最近は、とりあえず大崩れしなくなりましたね。球威があるので、逆球になったのしても、そうは打たれません。

 問題はメンタルなんだと思うんですよね。山口投手は顔に似合わず、メンタルが弱い。メンタルが弱いっていうか顔に出やすい。頭にも出やすい。2013年は2軍生活を送っていたことで円形脱毛症。打たれた時は打たれた時で打たれたって顔するし。今季は結構、淡々と投げてた方だから、メンタル面は克服しつつあるのかもしれませんけどね。

 にしても、FA宣言して泣くかなあ。ベイスターズへの思いということではうれしいことでもあるけど。顔はふてぶてしいんですけど、性格は繊細なんですよね。

 繊細っていうところなのかわからないんですけども。開幕任されてケガするとか、オールスターの先発任されてケガするとか、CS前にケガするとか、ケガしてるところ、交通事故起こすとか。なんでしょうね。しっかりしなさいよ。と言いたくなるというか。暗黒時代にいらぬモノを背負ってしまって、それを捨てきれてないというか。っていうことだったら、なんか申し訳ない気持ちになってしまうのですけれども。

 人間臭いのかな。嫌いにはなれないんですよね。こういう選手。

 まあ、どうなるかわかりませんが、違うチームに行っても、横浜に戻ってきても、温かく見守りたいですね。