アレックス・ラミレスのスタメン采配問題

9月29日 横浜スタジアム(ホーム)

De6-2阪神

勝利投手 石田 (6勝6敗0S)

本塁打 戸柱9号(4回裏3ラン)、筒香26号(6回裏2ラン)※Deのみ

2位と3.5ゲーム 4位と0.5ゲーム

 勝った…だよー。4番筒香選手、6番戸柱選手。この打順が見事にハマりました。石田投手のピッチングもよかったですが、戸柱選手のリードも光ってましたね。

 ラミレス監督は打順変える采配、ちょくちょく当てますよね。どうなっているんですかね。かなりデータを読み込んでいるのだと思うんですけど、それだけじゃないような気もしますね。練習やら体調やらも見てるでしょうね。顔色だとか、バットスイングだとか、見ているんだろうなあ。見てるでしょう。だって、だって、だって、監督なんだもの。

 筒香選手の4番はあれですかね。桑原選手、梶谷選手の調子が今一つというのもあるんですかね。2番梶谷選手っていうのは、残りの試合が全部ハマスタなんで、空中戦も狙っているのかもしれないなあ。どうなんでしょうね。

 戸柱選手は8試合ぶりのスタメン。27日に5イニングほどマスクをかぶってましたが、お休み期間が長かったですよね。投手をリードしたくてウズウズしてたんじゃないですかね。でも、実践だけでなく、ベンチで野球見るのも勉強になるんじゃないかなあとは思います。1つのことを取り組むときって、内から見たり外から見たり、打ち上げ花火を下から見たり横から見たりしますもんね。打ち上げ花火は関係ないかもしれませんが。

 とにかく。少ない駒の中でラミレス監督はよくやりくりしてますよね。バントやエンドランがなかなか決まらないこともありますけど、我慢しながら采配を揮っているように見えます。名将なんじゃないですかね。ラミレス監督。私が言うことではないですけど。