【CS FINAL】ベイスターズさん、開き直れるか問題

 日本シリーズに王手。CS FINAL4戦目です。

 先発はジャクソン投手。ボールは荒れ気味ですが、ストレートで押し込んで中盤までに内野ゴロの1失点で凌ぎます。ストレートは高めに、変化球は低めに集まっていたのが功を奏しました。

 打線は相手先発の井上投手を打ちあぐねます。こちらもストレートで指され捲りました。ただ、そのストレートを狙い打ったのが戸柱選手。5回までノーヒットピッチングをされていましたが、6回表にソロ弾で同点に追いつきます。

 しかし7回裏。ジャクソン投手が1死から真ん中付近にボールが集まって、連打で1,3塁のピンチを作ってしまいます。打席に入った岸田選手は初球にセフティスクイズ。これが決まってしまい勝ち越されます。三浦監督はここで中川颯投手にスイッチするも、初球にダブルスチール成功。中川颯投手のサブマリンの弱点が露出してしまいました。さらにオースティン選手が内野ゴロをバックホーム暴投で2失点。この回3失点で試合が決まってしまいました。

 巨人阿部監督の采配勝ちという印象の試合でした。ベイスターズさんとしてはジャクソン投手を早めに降ろした方がよかったのではないか。とか、中川颯投手は1回、牽制を入れた方がよかったのではないかとか。そもそも井上投手をスイスイと投げさせる前になんとかできなかったかとか、まあ、いろいろありますが、結局、本日は力負けですね。

 明日以降、流れを引き戻せる試合ができるか。開き直って、試合に臨んでほしいなと思っています。

 

【2024年10月19日対巨人戦

横00000100|1

巨00010030× |4

東京ドーム(ビジター)

De1-4巨人

敗戦投手  ジャクソン(0勝1敗0S)

本塁打 戸柱 1号(6回表ソロ)