フェルナンド・ロメロのスタミナ問題

 ベイスターズさん、連勝中です。やっとチームの形ができてきたような気がします。

 

f:id:kajiwaradamono:20210920204800j:plain

 本日の先発はロメロ投手。立ち上がりからキレがよく、ランナーを出しても併殺で切り抜けてい行きます。

 打線も初回から好調。桑原選手の初回先頭打者本塁打を皮切りに2回までに5点をもぎとり、早くも試合を決めます。中盤にも佐野選手がソロ本塁打を放ち、ダメ押し。ロメロ投手は好投のまま、最後まで調子を崩さずに完封勝利。2試合連続先発勝利という、ベイスターズさんにしては珍しい連勝です。先発陣強化といった意味では、番長イズムが浸透しているのかもしれません。

■9回になっても150㎞越えのストレートを連発するロメロ投手

kajiwaradamono.hatenablog.com

 本日もロメロ投手がよかったです。ストレートも変化球もよくコントロールされ、9回投げて四球3。そのうちの一つは3回1死から。残り2つは8回9回の先頭。序盤から中盤まで、致命的になる四球を出さなかったのが大きいと思いました。終盤の四球は完封を意識して出したものなんじゃないかと推測します。しかも終盤2つの四球も併殺で事なきを得たのがよかったですね。芯を外してゴロを量産するという前評判通りの投球。コロナ禍がなく、キャンプから合流していれば、2桁勝てたかもしれません。

 それだけでなく、スタミナもあるんですね。9回も150㎞越えのストレートを連発していました。球数が嵩まなかったというのもありましたが、それでも100球前後で150㎞越えです。連戦中でリリーフ陣を助ける好投でもありました。

 ヒーローインタビューでは今季2度目の「うんちょこ」を披露。ファンが増えそうな愛嬌のある投手です。顔をよく見ると、結構、格好いいんですね。グリエル選手に似ているような気がします。

 球団はこの選手を手放さないでほしいなあ。ベイスターズが躍進するときには一翼を担う投手になるんじゃないでしょうか。

 

【2021年9月20対中日戦】

中000000000|0

横23001000× |6  

横浜スタジアム(ホーム)

De6-0中日

勝利投手 ロメロ (3勝2敗0S)

本塁打 桑原 11号(1回裏ソロ)