ベイスターズさん、7月になっても巨人に勝てない問題

 5連勝中のベイスターズさん。このままの勢いで巨人戦初勝利といきたいですね。

  

f:id:kajiwaradamono:20210703224309j:plain

 本日の先発は阪口投手。立ち上がりからランナーをだしつつ、低めに丁寧に丁寧に投げている印象を受けました。その代わり、リズムには乗り切れない。ランナーは返しませんでしたが、ソロ本塁打3本でKO。踏ん張ってはいたものの力負けしてしまったという感じでしょうか。

 打線は毎度ランナーを出すも、得点につながらず。要所になると、相手先発のメルセデス投手のストレートを前に飛ばせず、変化球を引っかけてしまう。相手バッテリーにしてやられましたね。

 5回以降はリリーフ陣が巨人打線を無安打無得点に抑えました。そのため、流れがベイスターズに傾きそうでしたが、好守に阻まれたり、向かい風で打球が伸びなかったりと、今一歩、逆転までにはたどり着きませんでした。

■開き直っちゃえば?

 レフトスタンドの巨人サイドとの境目あたりで観戦してたもんですから悔しいったらありゃしない。とはいえ、試合をしているのは選手ですんで、こちらは手拍子するしかない。本日はいい試合でしたが、やっぱり勝ってほしいですね。

 7月まで巨人に勝てていないというのは、もちろん選手たちも意識しているでしょうしね。逆に力が入ってしまう面もあるんじゃないかと思うんです。

 開幕3連戦から屈辱的な敗戦も多かった。巨人サイドから見たらやりやすい相手に見られているでしょうね。もうベイスターズさん的には開き直るしかないんじゃないでしょうか。

 ファーストストライクから打っていく。ストレートだけ狙いを定める。一度、どこか極端な戦略を練ってみるくらいのことをしていくことをしていったらいいんじゃないかと思いました。

 明日の天候は雨の確率が高いようなので、試合が行われるかわかりませんが、行われた時にはぜひ勝ってほしいですね。

【2021年7月3対巨人戦】

巨002100000|3

横000000010|1  

明治神宮野球場(ホーム)

De1-3巨人

敗戦投手 阪口 (2勝2敗0S)