ひょうひょうと投げる平良拳太郎問題

 開幕広島戦を連敗。スイープはなんとか避けてほしいですね。

 【2020年6月21日対広島戦】

 本日は平良投手と広島のルーキー森下投手の投げ合いでした。コントロールで勝負する平良投手と速いストレートとカットボールで押す森下投手。通好みの試合だったように思えました。

 広島は4回に内野ゴロの間の1点。平良投手が6回に降板すると、国吉投手が2イニングを好投。パットン投手も1イニングをきっちり投げて、最終回を迎えます。

 森下投手は好投でしたが、7回100球超えで、菊池投手にスイッチ。9回は新規ストッパーのスコット投手を登板させました。

 最終回、ベイスターズ打線はこのスコット投手に襲い掛かります。ソト、佐野、ロペス選手が連打で満塁。続く、宮崎選手が右中間を抜けるヒットで逆転サヨナラ。ベイスターズサイドからみると2連敗を忘れさせるような、爽快なゲームでした。リリーフ陣の踏ん張りが、サヨナラを生んだともいえるかもしれません。

 それと平良投手。アウトコースの出し入れを中心としたピッチングで、抜け球も少なく非常に丁寧に投げている印象を受けました。よかったですね。インコースは低めにコントロールされたシンカーくらい。ちょっと甘く入ってもうまくひっかけさせていました。

 ストレートも以前よりも力強くなったような気がします。150㎞弱くらいは出てたんじゃないかな。

 それだけじゃない。厳しいところに投げた結果、四球になる。そんなときも、表情を変えずにひょうひょうとしている。これがまたいい。大崩れしない。安定感が出てきましたね。ローテにいてもらわないと困る投手になってきました。

kajiwaradamono.hatenablog.com

 インコースも投げ切れる投手になってくれると、ピッチングの幅も広がると思うんだけどなあ。インローのシンカーだけではなくて、インハイのストレートとかも使える投手になれると、もっと勝てると思うんだけどなあ。

 でも、まあ、狭いハマスタカープ戦相手で6回1失点は見事でした。どこに出しても恥ずかしくない。いや、どこで投げても安心できる投手になりました。次の登板も期待です。

広000100000|1

横000000002×|2

横浜スタジアム(ホーム)

De2×-1広島

勝利投手 パットン (1勝0敗0S)