筒香嘉智のライト方向の本塁打問題~2019.9~

 阪神3連戦の初戦は悪天候により中止。苦手阪神戦なので、ここ、大事な試合ですよ。

 【2019年9月4阪神戦】

 先発は井納投手でした。

kajiwaradamono.hatenablog.com

 前回登板時にリリースポイントが一定していないと書きましたが、本日もコントロール難でしたね。抜け球もあるし、ど真ん中に入るし。修正ができてないように感じました。いい球を持っているのにもったいないなあ。

 打線は相手先発の秋山投手をなかなか打てず。中盤を越えて3巡目となった6回裏から打線がつながりはじめました。ここ数日、相手先発投手の疲れが見え始めたころに集中打を浴びせることができていますね。4点差からよく追いつきました。特に佐野選手は中軸打者然としてきましたね。打ち負けない強さを持っています。

 最後は筒香選手がサヨナラ本塁打で試合を決めてくれました。低めの変化球をライト方向にキレイな放物線を描きました。筒香選手らしい本塁打ですね。ハマスタでは久しぶりに見たような気がします。

 そういえば、筒香選手のライト方向の本塁打って少ないような気がしますね。今季の本塁打を確認してみましょう。

3/29 ハマスタ 右本(3)
4/5 ハマスタ右本(1)
4/6 ハマスタ右本(1)
4/9 甲子園右本(2)
4/20 マツダ右本(1)
4/20 マツダ右本(1)
4/25 ハマスタ左本(1)
4/30 ハマスタ右本(1)
5/2 ハマスタ右本(2)
5/19 神宮右本(2)
5/24 ハマスタ左本(2)
6/6 京セラ右本(1)
6/8 ハマスタ右本(1)
6/20 ハマスタ右本(1)
6/28 ハマスタ左本(1)
6/28 ハマスタ中本(2)
7/6 東京ドーム右本(1)
7/26 ナゴド右本(2)
8/2 ハマスタ左本(2)
8/9 ハマスタ左本(4)
8/9 ハマスタ左本(1)
8/11 ハマスタ左本(2)
8/11 ハマスタ左本(3)
8/17 ハマスタ左本(1)
8/17 ハマスタ右本(2)
8/30 マツダ右本(1)

9/5 ハマスタ右本(2)

 そんな久しぶりではなかったですね。ただ、8月に本塁打を量産しているのですが、レフト方向の本塁打が多かったようです。その印象が強かったんですね。私が勝手にその印象に引っ張られていただけなんですけど。

 鑑みると、8月にレフト方向の本塁打を量産した上、最近は右方向の本塁打も増え始めたと。広角に打てるようになってきたということではないでしょうか。9月になって完全体の筒香選手が見られそうな気がします。

 打率も上がらず苦労していた筒香選手ですが、今月の筒香選手は楽しみです。

 とにかく本日はナイスゲームでした。今季イチだったと思います。

 

9月4日 横浜スタジアム(ホーム

De7×-5阪神

勝利投手 エスコバー (5勝4敗0S)

本塁打 ロペス26号(4回裏ソロ)、ソト35号(6回裏2ラン)、佐野4号(8回裏ソロ)、筒香27号(10回裏2ラン)

首位と2.5ゲーム差