ベイスターズさん、立ち止まる問題

阪神戦2連敗。3連敗は避けたいですね。

 【2019年8月22阪神戦】

 本日はハイライトしか見てないのですけど、阪神3連戦とも、試合展開が同じじゃないですかね。序盤に先制されて、すぐさまチャンスを作っても点が取れず、流れを渡しちゃって、追加点を取られて、打線はまるで追撃できず。

 甲子園にしろ、京セラドームにしろ、ビジター中のビジターなんで、流れを渡してしまうと、雰囲気を変えづらいですね。とはいえ、不甲斐ない試合。本日はちゃんと見てないけど。

 空気が重いというか、「先制されたけど、まあ逆転できるでしょ」みたいな軽い空気感が皆無。ファンも選手も「また昨日みたいな展開かあ」とよぎっちゃう。よぎってない人が多ければ多いほど、空気を変えられるんじゃないかなあって思うんです。理論的な話でなくて申し訳ないですけどね。本日の試合をちゃんと見てなくて申し訳ないですけどね。

 でも、まあ、感情や空気感がその場を支配しちゃうことってあるよね…実生活とかでも。

 …優勝争いって言っている状態でもなくなってきましたね。まずは連敗を止めないと。勢いもなくなってしまって、立ち止まっちゃった。

 今いる選手で工夫して勝てる方法を探っていくしかないんですよねえ。8月中は優勝争いの中にいることが大事だと思っていましたけど、それどころではなくなりつつあるなあ。

 

8月22日 京セラドーム大阪(ビジター)

De0-8阪神

敗戦投手 平良 (5勝3敗0S)