ベイスターズさんの夏場の集中力問題

 神宮ヤクルト戦 、なんとか勝ち越したいんですけどね…

  【2019年8月13対ヤクルト戦】

 f:id:kajiwaradamono:20190813233915j:plain

 あー。負け負け。

 本日の東京はですね。昼ころに何度か通り雨が降りまして、湿気が多くて暑苦しかった。夜になっても、暑いこと暑いこと。

 見ての通り、観戦をしてきたのですが、2人ほど倒れているお客さんを見ましたよ。それくらい厳しい暑さでした。こういう日は特に水分補給をしないと、脱水症状を起こしてしまいます。ビールだけを飲んでいると危ないですよ。

 暑い日とか雨の日とか、厳しい天候の日って試合が荒れますね。本日の試合なんかは典型的だと思います。先発の上茶谷選手は4回裏に突如崩れたのですが、全部甘かったですね。四球はなかったのですが、ヤクルト打線が勢いに乗っちゃった。前日のヤマヤス投手崩壊がボディブローのように効いてます。

 こういう日って、どれだけ集中力を切らさずに粘り切れるかで試合の行方が左右されると思うんです。暑いと頭がボーっとしちゃいますからね。勝ち切ったヤクルトさんの方が、勝負に賭ける気持ちが強かったのかもしれません。

 あと、8回表に2死満塁で筒香選手という絶好の場面がありました。結局、凡打で終わったのですけど、筒香選手ってああいう場面に打席に立つ選手なんだと思うんですよね。前の打者が筒香選手につなごうとしますからね。そういうところで、筒香選手が決めなかったら、そりゃ、負けますよ。

  いやあ、きついですね。踏ん張ってほしいなあ。

8月12日 明治神宮野球場(ビジター)

De7-8ヤクルト

敗戦投手 エスコバー (3勝3敗0S)

本塁打 伊藤裕3号(3回表2ラン)