エース・今永昇太で前半天王山を落とした問題

 阪神戦を勝ち越しで終え、次は首位の巨人戦。実は、ここが今季の前半戦の天王山なのではないでしょうか。

 【2019年7月5対巨人戦】 

 先発は今永投手。立ち上がりから中盤までいつも通りの好投でした。しかし、若林選手、山口投手に長打を打たれたところから、一気に崩れてしまいました。

 相手先発の山口投手は序盤、変化球が高めに抜けることが多かった。狙い球はストレートだったはずなのですが、打ち崩しきれず。6回にワンチャンあったんですけどね。四球2つでランナー1,2塁で、ソト選手と筒香選手が三振でチェンジ。

 山口投手は中盤までに打ち崩さないと勝てないんですよね。ギアあげちゃうから。調子乗っちゃうと手が付けられない。あのスローカーブは初めて見ましたね。元々、強いストレートを持っているので、緩急つけられると厳しいですね。

 本日の試合ね。ベイスターズさん、悲壮感が漂っているように見えましたよ。ガチガチだったように見えました。大事な試合でしたからね。

 エース・今永投手は悪くなかった。勝負のアヤもあった。そして巨人さんの強さもあった。こういう試合もある。今季全体を考えたらとても大事な試合だったけど。悔しいですけど、トゥモアナ。

 

7月5日 東京ドーム(ビジター)

De4-8巨人

敗戦投手 今永 (8勝4敗0S)

本塁打 ロペス16号(2回表2ラン)、ロペス17号(9回表2ラン)※Deのみ