筒香嘉智、ヒットは出てもタイミングが遅れているんじゃないか問題

 連敗を続けてしまうと、今季は厳しい立場に陥ってしまいます。とはいえ、本日の相手先発は苦手メッセンジャー投手。正念場ですね。

【2019年5月25日阪神戦】

 本日の先発は上茶谷投手。本日はストレートも変化球もよかったですね。リズムもよくて自分のペースで投球ができていたように見えました。打線がチャンスを作ってもなかなか点を取れず、流れを渡してもおかしくない展開でしたが、どこ吹く風という感じで、8回まではほぼほぼパーフェクトなピッチングでした。ただ、完封間近で焦りましたね。これも経験です。今後、完封間近という同じような場面になったとき、この経験をぜひ生かしてほしいと思います。

 

www.sponichi.co.jp

 打線はね。序盤で点取れるチャンスがあったんですけどね。やっと5回に犠牲フライで1点。6回に連打が決まって計6得点。待球という名のボディブローが中盤になって効きましたね。

 全般的に調子がよいですよね。打撃陣。でも、ちょっと気になったのは筒香選手の打席ですかね。レフト方向へのヒットが増えているのはいいのですけど、振り遅れのファールが多いかなと。ヒッチに時間をかけすぎていて、ポイントが後ろになりすぎているような気がします。

 タイミングやポイントのズレで好調になったり不調になったりするんですよね。なので、ちょっとだけ気になりました。心配が徒為に終わってくれればよいなあ。逆にストレートをライト方向への強い当たりが出るようになれば、好調を維持できるんじゃないかなあとも思いました。

 筒香選手の調子って、かなりチーム状態に影響を及ぼしますんで、とにかく気になるんですよね。

 明日の先発は濵口投手ですか。もう一回、連勝チャレンジに挑んでほしいです。

 

5月25日 横浜スタジアム(ホーム)

De6-5阪神

勝利投手 上茶谷 (2勝3敗0S)

セーブ  山崎 (1勝1敗6S)