今永昇太は本当に復活できるのだろうか問題

【2018年10月10日対阪神戦】

 順位は決まってしまいましたが、あと1試合残っています。関西のベイスターズファンのためにも、全力で戦ってほしいですね。

  先発はウィーランド投手でした。今季のウィーランド投手は全てにおいてキレが落ちているような気がしました。本日はインコースぎりぎりのストレートがよかったですけどね。でも昨季から比べると、ちょっと弱いというか、配球をいろいろ組み合わせながら、なんとか抑えてるっていう感じ。今季は伝家の宝刀ナックルカーブも打たれてましたね。いろいろと報道されていますけど、残ってくれるんでしょうかね。

 本日の2失点のうち、1失点は今季フル回転した三嶋投手の被弾。もう1失点は今永投手の連打でした。打線は機能せずに敗北です。

 今永投手はピリッとしないですね。ストレートは速くなったような気がするんですけど、打たれちゃう。変化球も低めに投げても打たれちゃう。何が悪いんでしょうね。素人ではわからないところに問題点があるような気がしますね。

 今季、今永投手が新しく覚えた球に「パワーカーブ」がありますね。

number.bunshun.jp

 この辺に問題点がありそうな気がします。今永投手って、キレの良いストレートが武器であるはずなんですよね。ストレートを中心にしつつ、変化球でタイミングを外すピッチングだったのに、今季は変化球中心のピッチングになっているような気がしました。

 あと、パワーカーブを身につけたことで、ボールが見えやすいフォームになってしまったってことはないですかね。打たれ方が謎すぎて、細部に問題点があるんじゃないかなあって思ってしまいます。クセがバレちゃってるんじゃないですかね。素人がどうこう考えてもしょうがないんですけどね。わかっていても、心配しちゃうんですよね。しっかりと考証して、修正していってほしいです。

 今季は本日の試合でおしまい。今季の全試合レビューも今年はこれで最後です。コメントをいただいた方、ちょっとでも立ち寄っていただいた方、今季もありがとうございました。オフシーズンもときどきボソッと更新するつもりです。今後とも、宜しくお願いします…だよー。

10月10日 阪神甲子園球場(ビジター)

De1-2阪神

敗戦投手 今永 (4勝11敗0S)

67勝74敗2分  4位決定 全試合終了