濵口遥大のバッテリー問題

【2018年10月1日対阪神戦】

 台風のため2戦お休み。リリーフ陣の休暇がとれました。気を取り直して甲子園で阪神戦です。

  先発は濵口投手でした。序盤は変化球中心でしたが、途中からストレートを多めに配球するようになりました。コントロールはいつも通り、あまりよくないのですが、ストレートのキレはよかったです。やきう用語的にいうと「腕がよく振れてた」ってやつなんじゃないですかね。ストレートがよいと、チェンジアップが効果的になりますね。結果、7回無失点の好投でした。濵口投手はボールになってもいいから、思いっきり腕を振って、打者に向かっていくタイプの投手なのだと思います。

 本日は伊藤選手とのバッテリー。ワンバウンドした魔球チェンジアップも前に止め、盗塁も刺していました。

 1年目の昨季はオリックスに移籍した高城選手とバッテリーを組むことが多かったですが、10勝6敗の好成績をおさめました。今季は4勝5敗。好投にもかかわらず、打線が不発に終わった試合もありましたが、1イニング7与四死球という不本意な記録も残してしまいました。ケガもありましたしね。

 今季、濵口投手が思うような記録を残せなかった理由の一つに捕手が固定されなかったこともあげられるんじゃないかと思うんです。

 伊藤選手入団後、ほぼ濵口投手登板時は伊藤選手に固定ですね。8月18日だけ嶺井選手でした。

 やっと、伊藤選手とのバッテリーが合ってきたんじゃないかなあと思うんです。まだまだ今季、2人が活躍する場が残されていると思うので、もうひと暴れしてもらいたいと思います。

 本日は打線も爆発し、一方的な試合展開で勝利。リリーフでプロ初登板を果たした笠井投手もよかったですね。

 勢いそのままに神宮へ乗り込んでほしい…だよー。

10月1日 阪神甲子園球場(ビジター)

De10-0阪神

勝利投手 濱口(4勝5敗0S) 

本塁打 ソト38号(5回表2ラン)、ロペス26号(5回表ソロ)

65勝70敗2分 残り試合6

現在3位 2位と5ゲーム差 4位と0.5ゲーム差