ホセ・ロペスは戻ってきたのか問題

【2018年9月19日対巨人戦】

 16点差の敗北の次がサヨナラ勝ち。極端な試合が続いたベイスターズさんですが、本日は3位巨人との試合です。CS出場のためには負けられない試合ですね。

  先発は東投手。1回表に先制点をあげられたからか、初回からテンポのよいピッチングを続けました。伸びのあるストレートと落差のあるチェンジアップ、カーブやスライダーも織り交ぜ、巨人打線を寄せ付けませんでした。7回2死までパーフェクトピッチング。しかし、次のマギー選手に投じた初球のストレートがど真ん中に入り、被弾されてしまいました。それでも8回1安打1失点。文句のない投球でした。巨人戦5戦5勝。完全にカモにしましたね。

 打線はロペス選手の150号本塁打を含む2本塁打4打点が効きましたね。

kajiwaradamono.hatenablog.com

 私は、ロペス選手に本塁打が出ないのはケガをした足の影響だと思っていました。でも、ちょっと違うらしい。

www.nikkansports.com

 150号のプレッシャーを感じていたんですね。今までちょっと力んでいたということなのかもしれません。メジャーでオールスターに出場した経験を持つロペス選手ほどの人でもプレッシャーを感じることがあるんですね。あるか。人間だもの。

 これまで、フェン直やミスショットが多くて、なかなかフェンスオーバーまで至らなかった。一瞬のところで力んでしまって、飛距離が出なかったということであれば、それはありがたいというかね。ケガの影響ってそんなになかったんじゃん。って言えるし、来年以降も活躍してくれそうですよ。

 もし、残りの14試合でロペス選手が本塁打を量産することができれば、これほど心強いことはありません。調子のよい大和選手から安定した成績を残している宮崎選手、ソト選手と続き、各チームからマークされている筒香選手。前の4人をロペス選手が返すという形ができれば、得点力があがってきます。

 あと、6番を打つ回数の多い、桑原選手が復活してくれれば、さらに得点力があがってくるんですけどね。本日は無安打でしたが、1打席目は惜しい当たりだったんで、もう少しで戻ってくるはずなんですけどね。待ちましょう。焦らないようにしてほしいですね。

 さあ、1日休んで12連戦ですね。最後まで諦めずに頑張ってほしい…だよー。

9月19日 東京ドーム(ビジター)

De6-1巨人

勝利投手 東 (11勝5敗0S)

本塁打 大和2号(1回表ソロ)、ロペス21号(3回表3ラン)、ロペス22号(5回表ソロ) ※Deのみ

59勝68敗2分 残り試合14

2位と6ゲーム差 3位と0.5ゲーム差