井納翔一はエースになれるのか問題

【2018年9月14日対巨人戦】

 CS出場のためには落とせない対巨人2戦、対阪神2戦の4連戦。さあ、短期決戦に強いベイスターズさんの力の見せ所…だよー。

  先発は井納投手。ストレートも変化球も全てよかったですね。コースを投げ分けて、6回2/3、ソロ本塁打自責点1。”いのうはいーのー”の日でした。降板理由はケガだったんですかね。ちょっとよくわかんなかったですけど。

 打線も本塁打、タイムリーとうまく機能して、苦手の内海投手を打ち崩すことができました。ですが、スクイズもどきの伊藤選手のバントやパットン投手の退場など、すっきりしないプレイが多々ありましたね。2016年、2017年のCS争いで見られた勢いが少し垣間見えたのですが、今季の”闇”みたいなものも見え隠れしてしまったような。

  で、本題ですけど、井納投手。8月以降の成績がいいですね。元々、ストレートに力があって、変化球のキレもよい。フォークは握力がなくなると打ち崩されてしまうこともありますけど、イニングイーターです。

 伊藤選手とのコンビもよさそうですね。井納投手の調子を見極めながらリードをしているように見えます。

 力のある投手なんですよね。キャラクター的に宇宙人っぽく見られてしまいがちなんですけど、成績を残せば変わると思うんです。立場が人を作るってね。

kajiwaradamono.hatenablog.com

 本日、できれば完投してほしかったです。でも、ケガならしょうがないかな。今季、まだまだ働いてもらいたいですからね。

 さあ、明日の巨人先発は菅野投手ですか。なんとかして、打ち崩してほしい…だよー。

9月14日 横浜スタジアム(ホーム)

De4-2巨人

勝利投手 井納 (6勝3敗1S)

セーブ 山崎 (2勝4敗30S)

本塁打 筒香34号(5回裏ソロ)、ソト31号(5回裏ソロ)※Deのみ

3位と2.5ゲーム差