山崎康晃×伊藤光の成功体験問題

【2018年8月14日対中日】

 先週末の対阪神戦では連打が決まりました。今度こそは連勝を続けたいベイスターズさん。さあ、本日からはナゴヤドーム3連戦です。

  先発は平良投手でした。ボール自体は悪くないけど、投げ込み切れなかったような印象を感じました。ビシエド選手の被弾はコースは悪くないけど、やや高かったですね。長距離打者相手でも攻め切れるようになれればいいなあ。

 それでも、大きく崩れることはなかった。これが大事だと思います。次につながるピッチングだったと思います。

 序盤はビハインドではありましたが2点差以上離されることがなくジリジリと追い上げます。

 中日投手陣のリリーバー不足を突くことができて9回表に連打でなんとか逆転。1点リードで、抑えの切り札・ヤマヤス投手の登場です。捕手は伊藤光選手。

kajiwaradamono.hatenablog.com

 本日はインコースアウトコースを使い分けつつ、外国人打者にはインハイストレート要求もありましたね。ヤマヤス投手の特性を生かした配球だったように感じました。ランナー2人出しつつも無失点。ベイスターズさんを勝利に導きました。

 ヤマヤス投手×伊藤選手バッテリーで無失点セーブは初めてとなるのではないでしょうか。よかったですね。このまま失点を重ねてしまうと、バッテリー間で亀裂が生まれてしまいかねないですしね。バリエーションも少なくなってしまいますし。そういった意味でも価値のある1勝だったと思います。

 さあ、これから反撃開始…だよー。

8月14日 ナゴヤドーム(ビジター)

De6-5中日

勝利投手 三嶋 (5勝1敗0S)

セーブ 山崎 (2勝4敗23S)

本塁打 ソト20号(3回表ソロ)、筒香24号(6回表ソロ) ※Deのみ

首位と14.5ゲーム差