井納翔一の再先発転向は失敗なのか問題

【2018年7月24日対中日】

 荒い負け方が続いてからの浜松・中日戦。ベイスターズさん、火曜日の成績がとことん悪いそうですね。2勝じゅううん敗。さて、本日の試合はいかに…

  先発は井納投手。初回はランナーを出しつつもボール自体は悪くありませんでした。2回表に梶谷選手の3ランがあった後、裏に笠原投手にタイムリーを打たれて失点しました。この2回裏が1つポイントだったと思います。

 藤井選手5球 福田選手8球 松井選手6球 笠原選手4球 京田選手6球

 この回だけで井納投手、29球投げているんですね。3回裏に5失点。今までもよく見ましたね。握力がなくなって、フォークが落ちなくなって、甘く入ったところを痛打される。それでもフォークを多投してしまう。悪循環に陥ってしまいました。

 特に3回裏の先頭、倉本選手のエラーは痛かったように思いました。2回裏は1失点で済んだものの、29球投げたことでスタミナを削られている。この回からリズムを取り戻そうとしたものの、つまづいてしまった。

 ベイスターズさん、本日はエラー3と多かったですね。地方球場なので、人工芝ほどバウンドが跳ねない。全エラーがバウンドの思い違い。いや、フォローしているつもりはなくて、頭の中に入れてなかったのかなあと、丁寧さが足りないんじゃないかと思いました。最終的に7点差の大敗。どんな試合でも、エラーは大敗の引き金になりますね。

 悪い負け方が続きます。一つに先発投手が試合を作れてない。石田投手。今永投手。井納投手。3人とも本来はエース候補ですよね。

 石田投手はランナーを出すとリズムを崩す。今永投手はフォームが崩れて、変化球のコントロールが甘い。井納投手はフォークを投げる握力がなくなる。

kajiwaradamono.hatenablog.com

 なんとなくですけど、井納投手が一番復活できそうな気がします。フォークの投げ時だけ調整できれば、リズムに乗れるんじゃないですかね。もともとはテンポのある投球に定評のある投手なんで、次の登板に期待したい…だよー。

7月24日 浜松球場(ビジター)

De4-11中日

敗戦投手 井納 (3勝1敗1S)

本塁打   梶谷8号(2回表3ラン)、筒香22号(8回表ソロ)