【号外】白崎浩之&高城俊人トレード問題

 本日、大きなニュースがありましたね。

www.sanspo.com

  白崎選手と高城選手が伊藤光選手、赤間謙投手との交換トレードでオリックスさんへ移籍することとなりました。

 ファンによって、戦力的な見方をする人がいれば、顔や人柄が好きということで見ている人もいらっしゃると思います。選手に対しての思い入れも人それぞれ。ただ、プロ野球ってトレードのある世界なんですよね。こういうことはありえるんですよね。わかっているけど、心情的にはなんとも言えないというか…

 私は白崎選手の本塁打の軌道が好きでした。梶谷選手の次に好きでした。飛距離だけは今でも宮崎選手より上だと思っています。今季は二遊間争いに加わってくれるものと思っていました。

kajiwaradamono.hatenablog.

 白崎選手、昨季オフにこんなことを言われていたんですね。自分で書いてて忘れてましたけど。2軍でも調子よかったのに、1軍に上がってくることはありませんでした。水面下で交渉していたのかもしれませんね。うーん。

 高城選手といったら赤べこですね。

www.sanspo.com

 ベンチの雰囲気を温めてくれる貴重な選手だったんだと思います。高卒ルーキーから黒羽根・高城時代などを経て、じっくり育ててきた選手です。いや2人とも発展途上の選手なんで、楽しみを絶たれたような気持ちになったファンも多いのではないでしょうか。

 しかしですよ。長々と不満を感じていても仕方ないというか。これからベイスターズに入団する伊藤選手と赤間投手に失礼な気もするんですよね。

 伊藤選手は2014年にゴールデングラブ賞ベストナインを受賞した29歳の捕手。赤間投手は福島県双葉郡楢葉町出身の27歳のリリーフ投手。どちらも働き盛りです。特に伊藤選手は経験豊富なので、ベイスターズの若手捕手陣に対して、いい刺激になるのではないかと思います。

 とかいいつつ、なかなか割り切れないなあ。せめてシーズンオフにしてほしかったなあ。特に高城選手の放出はベンチや投手陣への影響もあるんじゃないかなあ。伊藤選手にしても新しいリーグでゼロから投手の性格や相手チームのデータ、サインを頭に叩き込むのは大変じゃないんですかね。オールスター休みだけで間に合うんですかね。うーん。

 ああだこうだ、言いたいことはあるんですけど、決まってしまったものは、どうにもならんですからね。いや、割り切れぬなあ。ステレオタイプな言い草になってしまいますけど、4人とも、気持ち新たに頑張ってほしい…だよー。