筒香嘉智の外角ストレート対応問題

 雨の中、観戦されていたベイスターズファンの皆様、ご苦労様でした。風邪をひかないように気を付けてくださいね。

  今永投手が今季初勝利ですか。雨天での試合なので、判断はしかねるのですが、これまでよりも投球フォームに躍動感が出てきたような気がします。次の登板でどのような投球をしてくれるのか、楽しみになってきました。

 打線は好調ですね。本日の試合では桑原選手、神里選手、宮崎選手が3打数2安打。筒香選手は3打数3安打でした。

 焦点を当てたいと思ったのは筒香選手の2打席目と3打席目。どちらも外よりのストレート系のボールだったんですよね。

 筒香選手に対する配球でよく見られたのはインハイとアウトローのストレートを交互に使われること。特に筒香選手はインハイを苦手にしている傾向がありますね。

 本日の2回の打席では、しっかりと踏み込んで、ボールの下をきれいに叩いてレフト方面への長打。これができるようになると、弱点がインハイストレートだけになるんじゃないですかね。本塁打の量産体制に入っていくような気がします。

 やっぱり、ベイスターズさんのチームの軸は筒香選手です。筒香選手が元気に働いてくれると、雨の試合でもベンチもファンも元気になります。

 この調子をぜひ、続けていってほしい…だよー。 

6月10日 横浜スタジアム(ホーム)

De6-3×日本ハム

勝利投手 今永 (1勝3敗0S)

本塁打 筒香16号(3回裏3ラン)、神里4号(5回裏2ラン)※Deのみ