東克樹はベイスターズのエースとなれるのだろうか問題

 阪神戦に勝った…だよー。後はハマスタだなあ。東投手が完封。ナイスピッチング。

  あまり見られない試合展開だったような気がします。1,3,4,5,7回に1点ずつ取っていき、少しずつ相手チームの気持ちを削いでいくという。ベイスターズとしてはすごく楽な展開に持ち込めることができました。ただ、1イニングに1点ずつしか取れなかったのは筒香選手がブレーキとなっていたのが理由としてあげられるのではないかと思いました。

 とにかく本日は東投手に尽きますね。毎回、私は東投手のことについて「すべてのボールのキレがいい」と評してばかりいるのですが、それは毎回同じようなピッチングをしているから、そう言ってしまうんだと思います。要は悪い時がない。ストレートが高めに浮いてもキレがいいので、相手打者が振ってしまう。コントロールベイスターズセリーグの中でも5本か10本の指に入るんじゃないですかね。歯切れが悪くて申し訳ないですけど。

 本日で東投手は防御率リーグトップ。現在のベイスターズの中でもエース級の働きをしてくれています。ボールのキレもエース級。でも、シーズンは長い。エースと呼ばれるには今年1年働ききって、2年後も3年後も同じような投球と成績を積み重ねてこそ。外野からいろいろ言われることがあるかもしれませんが、1歩1歩、信頼を勝ち取っていってほしいと思います。

 明日、もう1勝しましょう…だよー。

5月16日 阪神甲子園球場(ビジター)

De5-0阪神

勝利投手 東 (3勝2敗0S)

本塁打  ソト3号(3回表ソロ)