ベイスターズ、開幕ダッシュとケガ人だらけの先発投手陣問題~狙え!先発ローテ~

 先発投手陣がピンチ…だよー。

www.sponichi.co.jp

 濱口投手と今永投手が左肩の違和感、ウィーランド投手が右ひじの違和感。井納投手も2軍調整中です。先発ローテーションがほぼ確約されている5人中の4人が不安要素を残したまま、開幕を迎えそうです。残った石田投手が開幕投手を務めることが決まりました。

 
www.nikkansports.com

 「開幕ダッシュに暗雲が立ち込める」なんてセンテンスが私の頭の中を駆け巡っております。しかしですね。昨年も一昨年もベイスターズは開幕ダッシュに失敗して3位だったんですよね。

 これまでのベイスターズだと、先発陣が4人も開幕前でケガをしたとなったら、その時点で絶望的な気分になりましたが、今年はちょっと違う。ここ数日、先発ローテを狙う、飯塚、熊原、東、バリオスといった投手たちがオープン戦で好成績をあげているのです。

 競争原理が働いているんですかね。むしろ、楽しみな要素の方が上回ってくる。先発ローテを狙う彼ら、若手の3人と苦労を重ねてきた外国人投手。どこまで戦えるのか。ぜひ、観てみたい。。。

 開幕ダッシュってそれほどこだわらなくてもいいんじゃないかなあと思うんです。どこかのチームを走らせなければいい。セリーグでいうと、カープさんを走らせないようにすること。団子状態の中についていければ、シーズンは長いので、後々チャンスはでてくるんじゃないかなあと。

www.daily.co.jp

昨季のセ・リーグ打点王、DeNAのロペスが29日、来日した羽田空港で20年ぶりの優勝に向けて「3、4月にチームとして良いスタートを切ることが大事」と序盤戦の重要性を説いた。

 ロペス様がそう仰るのかあ。やっぱり、開幕ダッシュは大事なのかなあ。

 まあ、濱口投手も今永投手もウィーランド投手も井納投手も長期離脱というわけでもなさそうですし、4月中には戻ってきそうな雰囲気なんで、そのときにダッシュすればいいんじゃないですかね。

 楽観的すぎか。