横浜スタジアム2020年問題~これはファンの問題でもあるのではないか~

 ハマスタオープン戦のチケット概要が発表されましたね。

www.baystars.co.jp

 特筆すべき点は大部分が指定席ということですかね。ファンクラブ会員が唯一内外野の自由席に入れます。昨年はほとんどが自由席でした。

www.baystars.co.jp

 私は昨年の対ロッテのオープン戦を観戦したんですけど、私は1塁から3塁まで歩き回ってました。オープン戦なのにゆっくり座れる席がなかったのです。

 今年は昨年以上の来場者が見込まれますね。ファンが増えることはいいことです。が、今のハマスタは収容人数が2万9000人で12球団のホームグラウンドで最小人数。 2020年東京五輪の野球・ソフトボールの主会場となるため、現在は改修中です。外野スタンドとバックネット裏上段席を増設し、35000人収容を目指すそうです。

 となると、それまでの間は物理的規制がかかるわけです。

www.nikkansports.com

 それまでの2年間はチケット争奪戦となることが必至。運営する側も神経を使う場面が増えると思います。

 ”たかが2年されど2年”。逆に考えれば”されど2年たかが2年”です。2年我慢すれば新しいハマスタベイファンが埋まる様を拝めるのです。

 DeNAさんにはこれまで球団運営に腐心していただいたんで、ファンもちょっとしたことでイライラせずにマナーよく観戦できたらいいなあと思います。