ソフトバンクっていうやべーチームとの差問題【日本シリーズ2017 第1戦】

10月28日 日本シリーズ 第1戦 ヤフオクドーム(ビジター)

De1-10ソフトバンク

敗戦投手 井納 (0勝1敗0S)

 負けた…だよー。完敗…だよー。クリーンアップを完全に抑えられた…だよー。

 先頭バッターの柳田選手ですか。インコースの際どいスライダーを詰まりながらセンター前に持っていかれたとき、私は「これはやべーチームだ」と思いました。結果はどうあれマン振りしてくる。マン振りするからセンター前まで運ばれちゃう。ソフトバンクってそんな選手が山のようにあふれているチームなんですね。ベイスターズでいうと細川選手のようなタイプといったらいいのでしょうか。あ、以前ベイスターズに在籍していて現ホークスの吉村選手もそのタイプですね。

 先発の井納投手はそんなに悪くなかったように思えました。思えたのですけど、いいコースでも打たれちゃう。打たれちゃうから力んじゃう。ストライクが入らなくなる。悪循環に陥っているように感じました。インコースのストレートも審判、取ってくれなかったしなあ。

 5回のタナケン投手の登板も見てて辛かったですね。3球連続変化球とかっていう嶺井選手らしい配球もあったんですけどね。…この配球、CSでは今永投手にはハマったんですけど、砂田投手は四球で失敗していたんですよね。タナケン投手も四球で押し出しになってしまいました。リリーフ投手だと心理的に難しいのかなあ。ストレートを投げたいと思っちゃうのかな。ストレートは攻める気持ちが出ますけど、変化球は交わすという意味合いがありますもんね。どれが正解で不正解かわからないですけど、結果で見たら不正解だった。何とも言えない難しいところですね。

 中盤までの試合展開を見てるとどこに投げても打たれそうな雰囲気がありました。点差があったからかわかりませんが、後半の須田、平田、砂田の3投手はよかったですね。須田投手はストレート、平田投手はスライダー、砂田投手はどのボールもよかったように見えました。

 王者の野球を見せつけてきたバンクさん。3位から下剋上で日シリ出場したベイスターズはガップリ四つに組んだだけでは簡単に勝たせてくれないような気がします。泥をすすりながら(?)勝ち上がってきたチームなんで、弱者の兵法じゃないですけど、ゲリラ戦をしていかないと勝てないかもしれません。野球のゲリラ戦ってなんなのか、よくわかりませんが。

 元々3年連続90敗していたチームですよ。ほかのチームとはそれくらいの差があったチームですよ。そこからここまで来たんです…あ。本日、吉村選手が代打で出ましたね。寺原選手がリリーフで出ましたね。内川選手がノーヒットでしたね。オールドファンは感慨深いものがあったんじゃないですか。監督は工藤さんだし。

 まあ、それはそれ。明日は明日の風が吹く。トゥモアナですよ。トゥモアナ。