戸柱恭孝の濡れたキャッチャーミット問題【CS final 2017 第1戦】

10月18日 CS Final 第1戦 マツダスタジアム(ビジター)

De0-3広島(5回雨天コールド)

敗戦投手 石田 (0勝1敗0S)

 負けた…だよー。悔しい負け方だった…よー。

 雨の中、石田・薮田の両先発投手が好投しましたが、5回裏に試合が動きました。先頭バティスタ選手に四球を出します。この打席には布石がありまして、前打席で巨大センターフライを打っているのですよ。石田投手は警戒しすぎたのではないでしょうか。雨で滑ったのかもしれませんけどね。続く新井選手は技ありの三遊間を抜けるヒット。西川選手送りバントで曾澤選手を敬遠。薮田投手を三振に斬って落とし、二死満塁で田中広輔選手を打席で迎えます。

 カウント2-2で石田投手は真ん中高めのストレートを放ります。ファールチップで戸柱選手のキャッチャーミットに一旦は入りましたが、ボールは弾かれ、地面に落としてしまいます。

 多分、石田投手からもキャッチャーミットに入ったと見えていたのだと思います。次の球、戸柱選手はアウトコースのスライダーを要求しましたが、入ってきたボールはど真ん中。頭の中では切り替えたつもりでも、気持ちが尾を引いていたのでしょうか。前の球とほぼ同じコースにボールが入ってしまいました。しかも抜けたスライダーなので田中選手もバットが出しやすかったのだと思います。打球はセンター前に抜けていきました。

 次打者の菊池選手もショート前の内野安打。流れがカープに傾いて3失点。ここで降雨コールドです。

 コールドに関しては、現地でないとわからないのでここでは言及しません。ただ、いつコールドになるかどうかわからない試合は、1球、1プレイが勝負なんですよね。特に本日は投手戦だったので、なおさらです。

 攻撃陣は2回チャンスがあったと思います。1回表梶谷選手の四球後の盗塁失敗。3回表1死1,2塁で桑原選手の併殺。これで流れがややカープに傾いたのかもしれないなと思いました。

 5回裏も0点にしのげる可能性はあったと思います。戸柱選手がファールチップを取れなかったが悔やまれるんですよね。でも、しょうがないんですよ。だって、ボールもミットも濡れてるんでしょ。滑ったんですよ。キャッチャーミットの真ん中に入ってたもの。むー。

 甲子園2戦目みたいな野球もあれば、本日みたいな野球もあります。こればっかりはしょうがない。トゥモアナ。トゥモアナ。