須田幸太はCSに戻ってこれるのか問題

10月3日 横浜スタジアム(ホーム)

De3-1中日

勝利投手 綾部 (1勝0敗0S)

セーブ エスコバー (1勝3敗1S)

本塁打 細川1号(1回裏3ラン)※Deのみ

 綾部投手が勝った…だよー。細川選手がプロ初打席初本塁打を放った…だよー。ヒロインが綾部投手と細川選手…だよー。

 2016年に2軍で頑張っていた柴田・飯塚・綾部の3選手が1軍で活躍。横須賀組のファンの皆さんも喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。今年は細川選手や京山投手、松尾選手、佐野選手あたりが頑張っていたみたいですね。来季あたりには京山・松尾両選手の1軍デビューもありそうです。育成が実を結んでいるようでなにより。高田GMによるチーム編成がようやく形になってきたのではないでしょうか。

 そういえばこの試合、8回途中で須田投手も登板していました。

 須田投手は6月以来の登板。昨季9月に右太腿裏の肉離れを負った須田投手は今季、フォームを変えましたね。それまでは、投げ終わった後、前(左)足1本で立ち上がるようなフォームだったのですが、前(左)足の膝を曲げたまま、後ろ(右)足を戻すようなフォームに変えていました。多分、右太腿を守るようなフォームにしたのでしょうが、シュート回転で真ん中にボールが入ってくることが多く、痛打される場面をよく見ました。

 本日の須田投手は昨季ほどではないですが、前(左)足1本で立ち上がるようなフォームに戻りつつあるように見えました。シュート回転することもなく、逆球もなかったようです。昨季ほどのキレがあったかどうかはわかりませんが、期待のできる投球だったと思います。

 私だけですかね。CS起用の可能性はあるような気がするんですよ。多分ですけど、10月4日のラストゲームの登板もあるんじゃないでしょうか。もし、登板があったら、それが最終試験なんでしょうね。

 個人的には須田投手にCSのマウンドに上がってもらいたいと思ってますが、皆さんはいかがでしょうか。