ベイスターズの8月とハマスタの構造問題

8月5日 横浜スタジアム(ホーム)

De4-7広島

敗戦投手 井納 (4勝6敗0S)

首位から11ゲーム

 

 負けた…だよー。

 

 本日観戦してきたのですが、FCチケットを使い切らねばと思い、慌てて取ったチケットがSTAR SIDEだったのです。BAY SIDEのチケットがなかったのかどうかも確認せずにとにかく急いで取っちゃったチケットがSTAR SIDEだったのです。広島戦でSTAR SIDE。こわいですねー。こわいですよー。

 

 

 

 赤いよー。すごく赤いよー。

 

 広島さんが得点したときや、ラッキー7を迎えたときの私の視界はこうなります。

 

 

 

 まえだまえだくろだ。麻雀だったら1飜付きそうですね。

 

 冗談はさておき。そして試合内容もさておきます。っていうのはですね。とにかく暑いのですよ。湿気がすごいです。ナイターだと思って、甘く見てました。試合内容が試合内容で、席が席だったからかもしれませんが、終わった後、ぐったりきました。なんとか這いつくばって帰宅しました。

 

 で、思うのですけど、ハマスタってすり鉢状の構造じゃないですか。すり鉢状の器、とくに口の狭い器のラーメンってなかなか冷めないんですよね。関東では「山頭火」のラーメンは冷めにくい。ラーメンで例えなくても、日本の最高気温を更新する場所って大体「盆地」であることから、すり鉢状の球場が暑いということが証明できるかと思います。

 

 前日は13対3、本日は初回から最後までゲームが動いた上、フルカウントになる場面が多かったように思えます。これだけ暑かったら、そりゃあ、ゲームも荒れるわというのが、私の感想です。観客席でビール飲んで拍手を送ってタオル振って(広島サイドなので、なんか怖くて声は出せませんでした)いるだけで、グダグダになるのだから、選手たちはもっと大変なんだろうなあと。ベイスターズDeNA以降、2014年しか8月の勝ち越しがないのですけど、夏に勝ちきれない理由の一つとして、球場の構造にもあるのかもしれないなあと思いました。

 

 特に相手は広島さんなので、投手陣は慎重に行かなければならない。丸・鈴木選手への1四球、バティスタ選手2四球はその表れだったように思えました。インサイドの配球も少なかったようですね。5回の菊池選手の当たりも不運でした。流れを完全に渡してしまいましたね。

 

 投手では、三嶋投手が149のストレートを放っていたのが収穫だと思います。田中広輔選手の本塁打はフェンスぎりぎり(フェンス上底でバウンド)だったので、あれは仕方ないかなあと。野手では荒波選手に2塁打が出たのがよかったです。この辺の選手たちが、もっと活躍して、レギュラー選手を助けてほしいなあと思います。

 

 次はイチかバチかのエスコバー投手が先発ですね。暑さに負けず、がっつりストレートで押していってほしいとと思います。