フィル・クラインはいつまで問題

4月7日 ナゴヤドーム(ビジター)

De5-7中日

敗戦投手 須田 (0勝1敗0S)

本塁打 梶谷1号(3回表ソロ)

 負けましたね。浩康さんがヒーローになりそこねた試合でした。それと、開幕からリリーフ陣を総動員してますね。イニングイーターの必要性がじわりじわりと後になって、ボディブローのように利いてきますよ。あ、進藤投手の起用に関してのバッシングをよく見ますが、ヤマヤス・三上様はルーキーでクローザーを務めてましたから。論ずるに値しないと思っています。

 それよりも問題はクライン投手かなと思っています。オープン戦からずっとコントロール難で苦しんでいますね。ヤクルト戦で1勝をあげましたが、そのときも5回で四死球4。今回の試合も4回で四死球4。1回につき1回は四死球を出している計算になりますね。どちらも100球弱。四死球が多いとイニングを食えないのですよ。

 昨年、ぺトリック投手は決め球がないまま、なんとか勝てた時期がありましたが、ある意味、それに似た感じ。ゴマカシで勝てた感じ。でも、コントロール難はごまかしきれないんじゃないかなあ。クライン投手、明らかな抜け球が多いですしね。

 クライン投手は今から修正ができるのか、どうなのか。2軍先発陣の皆さんはまだチャンスありますからね。諦めないでくださいね。