いつ、梶谷隆幸は球界を代表するプレイヤーになるのか問題

DeNA・梶谷が代理主将「人間的にも向いてない」 筒香がWBC出場中に

デイリースポーツ 2017.2.22

 昨年のCSファイナルでハマスタPVを見に行った時、私はすかさず梶谷選手のユニフォームを購入しましたよ。以前から好きな選手だったのですが、骨折出場でさらに好きになりました。

 私自身、スーパーカートリオから横浜というチームに魅入られてしまったので、足の速い選手は自ずと感情移入してしまう癖があります。梶谷選手が背番号3を申し出たときは高木豊さんの名前を出していましたね。

 2014年には盗塁王に輝き、ここ数年は打率.270台、本塁打は10本台後半。ダイビングキャッチをする姿もよく見られますし、捕殺を見る機会もあります。攻走守揃った選手ですね。っていうところで止まっててもらっては困るのですよ。

 私はあまり成績で選手を見るのがあまり好きではないのですけど、梶谷選手に関しては、数字を残してほしいと思っています。打率や本塁打数はスポーツ新聞の成績一覧として掲載されます。この成績はプロ野球ファンであれば必ずチェックする記事となりますし、もちろん選手や首脳陣も目を通しているはずです。

 好成績を残している選手に対しては、相手投手も警戒します。名前の知られている選手ならなおさらです。試合をしている選手だけでなく、名選手がバッターボックスに立つだけで、ファンからの期待も上昇し、球場の雰囲気が一変します。

 ベイスターズは梶谷選手の後ろに筒香選手やロペス選手といった長距離砲が控えています。今季の打順がどうなるかはまだわかりませんが、梶谷選手への警戒度が強くなればなるほど、前述2人への警戒度は薄らぐと思うのです。

 人間の集中力って消耗するものじゃないですか。疲れると削がれてしまうもの。集中力。梶谷選手が数字を残してくれればくれるほど、ベイスターズの得点力はあがってくるのだと思います。

 まず、シーズン通して3割。昨季で見ると不調だった5、6月は2割以下でしたが、それ以降は大体3割台をキープしています。できない数字ではないはずです。

 そういえば、2月1日発売の週刊ベースボールに梶谷選手の記事が掲載されてましたね。不調の原因を「調子が悪くなると、タイミングを取るのが遅くなる」、「メンタルが影響」と2点をあげていました。

 増減しやすい体重や技術的な面は、天井があると思うのですが、この好不調の波が激しい面はいくらか、解消できないものですかね。不調の原因は自身で理解されているようなので、なにか、コツみたいなものを掴んでくれればと思います。頭と体は別物なので難しいとは思いますけども。

 梶谷選手はベイスターズファンの中では名選手の一人として数えられています。冒頭の「主将は向いてない」とかって、冗談っぽく話したのでしょうが、あまり言ってほしくないですね。梶谷選手らしく引っ張っていってほしいです。

 ただ、梶谷選手って世間一般ではまだ知名度が低いように思えます。知名度をあげるために今季は、無理して追いかけるようなことをしなくても、数字を残してほしいです。それと、梶谷ファンを増やしてほしいですね。愛嬌のある顔なので、キッズファンは増やせると思います。女性ファンは…ちょっとわかりませんが。