三浦大輔引退問題

 9月20日 三浦大輔選手引退会見

 CS初出場を決めた次の日。すなわち、本日ですね。”ハマの番長”こと三浦大輔選手が引退会見を行うという怒涛の展開を見せられてしまいました。

 9月16日、前回登板時に私は「三浦大輔は来年もいてくれるのだろうか」というエントリーを書きました。その前のファーム戦も偶然見てるのですが、左打者に対してのストレート、カットボールは課題として残っていた。でも右打者に対してのピッチングはまだまだやれるはず。来年は左打者への内角のストレートのコントロールさえ調整してくれれば、まだ、計算できる。そう思っていました。

 会見を見ると、8月、ファームで打ち込まれているときから、引退を考えていたようですね。人間、やっぱり一つの方向性に囚われてしまうとそっちの方向に引きずられるものなんでしょうか。前回の登板、その前のファーム戦での好投では止められなかったのですかね。9月16日の阪神戦に勝っていたら、違っていたのかなあ。でも、その日甲子園に家族を連れてきてたんですもんね。無理かあ。

 どうもね。三浦投手の今年のピッチングを分析するような視点と感情的な視点が入り混じってしまって、うまくモノを言えないですね。

 今年はペナントを取れなかったですが、来年こそは「優勝して三浦さんを胴上げする」という大目標がなくなってしまいましたね。その代わり、今年、CSで勝ち上がり、日シリに行かねばならない理由ができてしまいました。

 広島さんの25年ぶり優勝と横浜CS初出場&三浦大輔引退。CSファイナルを見る楽しみが増えてしまいました。CSファーストはなんとしてでも勝ち上がらないといけませんね。

 とにかく、番長三浦投手。25年間の現役生活。お疲れ様でした。