横浜DeNAベイスターズ、CS問題解決!

9月19日 横浜スタジアム(ホーム)

De3-1広島

勝利投手  今永(8勝8敗0S)

セーブ 山崎康(2勝5敗32S)

本塁打(Deのみ)ロペス 30号(1回裏2ラン)

139試合 67勝 69敗 3分 3位 

2位と2.5ゲーム差  残り4試合

CS出場決定!

 勝ちました。そして、CS出場おめでとうございます。ありがとうございます。試合に関しては、ひやひやされる場面が多かったですが、まあいいでしょう。今日は。

 私は横浜出身で、スーパーカートリオ時代に魅了されて、大洋ファンになりまして。それからずっと、テレビで試合を見たり見なかったりしながら陰ながら、横浜(DeNA)ベイスターズというチームを見てきました。数年前は仕事中に1球速報を見て、初回で早くもそっ閉じしてたことが何度あったか。あのころは、どうみても選手層が足りなさすぎて、応援しようにも勝てないのがわかっちゃってた。

 DeNAベイスターズになってからですかね。ちょっとずつ、ちゃんと見ようを思ったのは。なぜかというとですね。球団社長の池田純さんが私と同世代で同じ横浜市泉区出身で、しかもスーパーカートリオを見て大洋ファンになったという話を聞いたからですね。漫画家のやくみつるさんとは真逆ですね。

 きっと、この人なら信用できるんだろうな。と思いつつ、草の根も生えなかった選手層の1年目から、ブランコがブンブンホームランを打ってた2年目、グリエルが豪速球で1塁にぶん投げてた3年目、前半戦で首位を折り返して急転落した4年目。順位はなかなか上がりませんでしたが、確実に強くなっている印象を受けました。

 そういえばDeNA球団は3年目にCS出場、5年目に優勝を目標に掲げていましたね。2年ずれましたけど、やっとCSに出場。経営も黒字、球場は毎日お客さんで満員。ここまで作り上げてくれるとは正直思いませんでしたが、私の目に間違いはなかった。

 昨季からは球場まで足を運ぶようになりました。12連敗を止めた東京ドームのレフトスタンド立ち見席で1人でビールを飲んでいたのは私です。

 今季途中からはこのブログを始めました。球場は10試合以上見に行ったのかな。負けた試合は1試合か2試合。かなりの勝率だと思いますが、ちゃんと覚えてはないです。でも、なんか球場のお客さんの雰囲気が日に日によくなっていくのが目に見えてわかるような気がしてきました。

 本日は仕事だったので、ニコ生をチラ見しつつ、まとめ動画を帰宅してからまとめて見ましたが、球場のお客さんとベンチの雰囲気が一体となっていたような感じがしました。雨の中だったかと思いますが、「お足元の悪い中」、お客さんの皆さん、おめでとうございます。選手の皆さん、ありがとうございます。

 …なんか、優勝したかのようなテンションでここまで書き綴りましたが、このブログのテーマは「横浜は本当に優勝できるのか」です。当然、まだまだ続けますよ。とりあえず、優勝するために乗り越えなければならない第一の壁”CS出場”を勝ち取った。まず一つ、問題解決ですね。

 CSで優位になるためには、できれば2位になりたい。選手の皆さんには体に気を付けつつ、ペナント残り4試合に挑んでもらいたいですね。