ロペスをなんとしてでも引き留めてほしい問題

9月18日 横浜スタジアム(ホーム)

De6×-3広島

勝利投手  田中(4勝3敗0S)

本塁打(Deのみ)ロペス 28号(6回裏2ラン) 、ロペス 29号(10回裏3ラン)

138試合 66勝 69敗 3分 3位 

2位と3.5ゲーム差 4位と5ゲーム差 残り6試合

 勝ちました。広島にとっては消化試合のはずなんですけど、いい試合でした。本当にロペス選手(5打点)さまさまです。

 先発の三嶋投手はコントロールが微妙ですね。アウトコースぎりぎりのいい球も放れるんですけどね。なんでしょうね。ベースボールサミットの開幕号で須田投手が「(三嶋)一輝は投手陣一の負けず嫌い」と評していたので、カッカしすぎなんじゃないですかね。すっぽ抜けなんかも多かったですしね。感情は仕事(投球)と比例するんでしょうね。

 とにかく、本日はロペス選手ですよ。打った本塁打は外のベルト高さのストレートと真ん中から内角側低めのストレートでした。

 ロペス選手が不調を脱したのはこの外のストレートを流し打ちするようになってから。今では、このボールを得意球にしてますね。初めて見たのは内角ストレートをすくい上げてレフトスタンドに運んだ場面。真ん中から外側のベルト付近から高めのストレートをレフトスタンドに運ぶ場面はよく見るんですけどね。あんな難しい球、ホームランにできるんですね。

 なんかロペス選手って33歳で未だに成長中というか、シーズン中にウィークポイントをひとつずつ克服していってません? 来季はなんとか引き留めてほしいなあ。複数年でもいいでしょ。まだ、全然できるでしょ。

 球団、黒字になったそうなんで、ロペスはケチケチせずに金出してほしいなあ。