三嶋一輝を先発ローテとして計算していいのか問題

8月31日 マツダスタジアム(ビジター)

De0-3広島

敗戦投手 三嶋(0勝1敗0S)

123試合 57勝 63敗 3分 3位 

首位と17.5ゲーム差 2位と5.5ゲーム差 4位と1.5ゲーム差

 2安打じゃ勝てないですよね。初回のチャンスはありましたけど、菊池はうまいなあ。敵チームながら惚れ惚れしちゃいますね。んなことを言っている場合ではなくて、攻撃陣、どうしたんでしょう。全体的には巨人戦で調子を戻したかと思ったのですが、やっぱり打線は水物なんですかね。相手先発・薮田の調子もよかったのでしょうか。

 先発は三嶋投手でした。味方チームのエラーもありつつ6回3失点、自責点は1。結果としてはまずまずという感じでしょうか。動画を確認したところ、ストレートは最高147km。スライダーのキレもよかったみたいですね。次の登板もありそうですが、少々、気になるところもありました。…逆球、多くないっすか? シュート回転して中に入っていくボールをいくつか確認したんですけど、あれ、大丈夫ですかねえ。荒れ球がうまく作用して抑えられたように見えましたね。調子の悪いときに、どういう投球をするのか見たいです。っていうか、三嶋って、そういうピッチャーだったような。いいときと悪いときの差がある投手って、やっぱり信用しづらいですよね。今の段階では、ローテ確定とは言えないと思います。

 あと、ストッパー役から外されたヤマヤスが3点ビハインドの場面で登板しましたね。内容としてはほとんどストレート。コースを投げ分けるいいピッチングでしたが、ツーシームをもうちょっと投げさせてやってほしいかなと思いました。1球だけだったですね。プレッシャーのない場面なので、もうちょいツーシームを投げさせて、調整させる必要もあったんじゃないかと思います。

 今日はもう、以上。広島さんと比べると、やっぱりコマが足りてないですね。