ヤマヤス、変化球の抜け球問題

8月28日 横浜スタジアム(ホーム)

De6-5巨人

勝利投手  田中(3勝0敗0S)

本塁打(Deのみ)ロペス 22号(1回裏ソロ)

121試合 57勝 61敗 3分 3位 

首位と15.5ゲーム差 2位と4.5ゲーム差 4位と2.5ゲーム差

 勝ちました。巨人戦3タテです。ロペス選手さまさまですね。解凍してくれた阪神さんに感謝しなきゃ。3タテ喰らったけど、お釣りがついてくるくらいじゃないですかね。

 いやあ、でも雨の中、選手の皆さん、観客の皆さん、本当にお疲れ様でした。中断もあったなか、今永投手はよく投げてましたね。打撃陣もお足元の悪い中、我慢したバッティングをしてくれてましたね。筒香選手と梶谷選手だけはちょっと我慢ができなかったようで、タイミングがあってなかったように見えましたけど。まあ、これも経験じゃないですかね。適当なことを言いますけど。

 本日に関して、問題点を挙げなければならないのはヤマヤスですね。ストレートは走ってましたが、変化球の抜け球が多かったです。あと、配球もちょっとおかしかったように見えました。

 1人目の村田は全球ストレートで見逃し三振。ツーシームを意識させておいて裏をかいたように見えました。しかし、2人目のギャレットにも全球ストレートでヒットを打たれます。クルーズには抜けた変化球でヒット。堂上には初球の抜けた変化球で3ランです。橋本は2球連続ストレートでセカンドゴロ。長野でやっとツーシームが落ちて空振り三振です。

 クルーズは抜けた球だったということで置いておいても、ギャレット相手に3球続けてストレートはありえないなあと思います。ストレートが走っているとしても、外人さんは手が出るでしょうに。

 どうなんでしょうね。捕手の高城選手はベンチにいるときから、ヤマヤスの変化球はよくないという報告を受けてたんですかね。苦労して考え抜いた配球があれだった。ということなんでしょうか。

 今年のヤマヤスは変化球の抜け球が多いですね。ツーシームの抜け球なのかスライダーの抜け球なのかわかんないですけど。1週間以上休ませて、ああいう結果はちょっと辛いですね。

 ストレートにキレが戻ってきたのはわかったので、ツーシームの精度を上げてもらわないと困る。というか、そうしてもらわないと、ちょっと使いづらいんじゃないですかね。4点差でこの結果なので、1点差での起用とか見てられないですよ。