2番セカンド宮崎敏郎問題

8月11日 東京ドーム(ビジター)

De5-4巨人

勝利投手 ペトリック(3勝1敗0S)

セーブ 山崎康(2勝4敗26S)

本塁打(Deのみ) 梶谷 12号(5回表3ラン) 、筒香 35号(5回表ソロ)

108試合 52勝 53敗 3分 首位と10ゲーム差 3位

 なんとか踏みとどまりましたね。今日負けたらズルズル行くところでした。現地で観戦していましたが、ぺトリック降板後、三上様ご担当の8回以外はずっとヒヤヒヤものでした。

 先発はぺトリック投手。前々から、なんでこの投手が抑えることができるんだろうと思っていましたが、解説の江川卓さんが言ってましたね。「ボールが直前で変化している。微妙に芯を外している」と。来季以降は研究されてしまうかもしれませんが、今季はダマシダマシやっていけそうですね。コントロールがよいので、突然崩れることもなそうですし。

 加賀投手が打たれたのは、急な登板だったからかな。堂上なんかは、引っ張る気満々の感じがしたので、捕手のリード面もなんとかしてほしかったですけどね。でも、タナケンがなんとかしのいでくれました。この間、加賀投手がノーアウト満塁を抑えたときの逆パターンですね。ブルペン陣お互いフォローしあって、なんとかやっている感じがしますね。

 三上様は上から投げてましたね。本日は横から投げてないんじゃないですかね。この作戦(?)は、シーズン後半に向けて、セリーグ各チームを混乱させることができそうな気がします。力のある球だったので、三上様に関しては今後もしばらく安心してみていられそうです。

 投手陣で大きな懸念材料だったリリーフエース・ヤマヤスが復活してくれました。ストレート、スライダー、ツーシーム、どれもよかったですね。ギャレットのセンター前安打はボテボテでしたし、甘いところに入ってくるボールは一つもなかったので、今後も大丈夫そうな感じがします。やっぱりコントロールって大事なんだなあ。それと、マウンドに上がるときの表情が変わったかな。4連続失点からいい意味で一皮むけたと思いたいですね。

 攻撃面では、打順をちょっといじってました。前日まで左投手2人にやられたので、動かすのかな?とは思いましたが、ゴメス後藤選手が6番に入るとは意外でした。私は宮崎選手・梶谷選手の打順の入れ替えを予想しましたが、残念ながらハズレでした。ゴメス後藤選手に結果はついてきませんでしたが、ブンブン振り回す右打者が1人いるだけでも、相手投手を怖がらせることはできたのではないでしょうか。

 試合が動いたのは3回と5回、打者が一巡した3回と、勝利投手がかかった5回でした。いずれも上位打線にまわってくるところだったので、少ないチャンスをうまくモノにしましたね。1,2番が塁に出て、中軸が返すという理想的な点の取り方です。

 梶谷選手はバッティングが固まってきましたね。中のボールは下から拾い上げ、外のボールはちょこんと当てる。後は読みがうまくハマるかどうかですね。筒香選手も甘いボールは逃さずに飛ばしてくれています。

 彼らを生かすには1,2番の活躍が必須条件となります。1番の桑原選手は予想もしていなかった有り余る成績を残してくれています。球際に強いし、盗塁できるし、長打力もある。2番打者が決まってなかったんですよね。石川選手は内角のストレートに弱くて、ほかのボールも打てなくなっている。エリアン選手は左打席時の内角低めスライダー(カーブ)に弱い。最近、調子を落としてますね。白崎選手は甘い球以外は打てない。3人とも一応、バントはできるのですが、出塁の期待があまり持てない。3,4番の前には誰か塁に出てほしいので、現時点では上記3人より力のある選手に入ってもらいたい。

 そこで白羽の矢が立ったのが宮崎選手です。今季、宮崎選手はまだ犠打はないですが、エンドラン気味の場面はありましたね。まだ、1点を争うゲームでどうしても送りたいという場面に宮崎選手が2番打者として打席に立つ場面がまだ少ないので、判断しようがないですが、出塁率は高い。左右に打てるし、長打力もある。本日の試合も2得点と”ランナーに出る”仕事は十分に果たしてくれています。本来は3番打者に入れる力を持っている選手ですが、梶谷選手は昨年と同じ”3番ライト”に戻ってから復調しています。どうやら、ラミレス監督は梶谷選手の打順を動かすつもりはなさそうです。

 ということで宮崎選手が入ったのは2番。余りものの2番という印象が強いですが、これってラミレス監督がシーズン当初に掲げた”2番梶谷”構想に近いのではないかという考え方もできます。要は、先発投手ってまずは立ち上がりが不安なので、一発のある選手を前に置いておくことで、さらに怖がらせるという一つの作戦ですね。攻撃的2番ってやつですか。

 面白いんじゃないですかね。宮崎選手を後ろの打順にするのはもったいないので、2番でいいと思います。

 あと、宮崎選手は完全にセカンド固定になりそうですね。サードのとき、全然打てなかったですもんね。やっぱり守備位置とバッティングって関係があるのかな。梶谷選手もライトに戻ってから復調しましたもんね。それと本日、宮崎選手のセカンドの動き、よかったですね。ファインプレーもありました。2番セカンド宮崎選手。しばらく固定しそうです。

 あとは7番サードですね。2軍から飛雄馬選手が上がってきました。彼にとっては今が最大のチャンスです。予想外の力を発揮してもらいたいですね。