宮崎敏郎をどうするのか問題

7月20日 神宮球場(ビジター)

De9-2ヤクルト

勝利投手 熊原(1勝0敗0S)

本塁打(Deのみ) 筒香 25号(5回表ソロ) 、筒香 26号(8回表2ラン)

90試合 42勝 45敗 3分 首位と11.5ゲーム差 3位

 1球速報でしか見れてないですけど、結果としては快勝といっていいのではないかと思います。

 先発は熊原選手。前回の登板もそうでしたが、初回に四球を出しすぎですね。5回までで100球越えです。投げすぎですよね。まだ、フォームが体に染みついてないんですかね。手投げっぽくなってるとか。下半身がしっかりしてないというか。でもストレートとスライダーのキレはかなりよさそうですね。立ち上がりさえよくなれば、6回、7回くらいまで任せられそうですね。今度じっくり投球を見てみたいです。とりあえず、初勝利おめでとうございます。

 あと、リリーフ陣は調子を戻しつつあるようですね。ちょっと安心しました。最近の三上選手はちょっと不安でしたが、今日は4凡ということで、まずまずの出来だったってところでしょうか。見てないのでよくわかんないですけど。

 打線は言うことないですね。筒香選手は絶好調ですね。この選手は末恐ろしいですね。まだ24歳ですよ。性格的にもよさそうですし、球団はしがみついてでも手放さないでほしいですね。「まだ速球に弱い」とか言って向上心を削がれないよう、周囲で大事にしすぎない程度に大事にしてほしいですね。もっともっと育って羽ばたいてほしいです。

 そういえば、昨日エントリーに書いた石川選手はセンターオーバーの二塁打を打ったそうですね。どういう打球だったのでしょうか。石川選手の長打は久しぶりだと思うので、ちょっと確認したいですね。ネットで落ちてませんかね。

 石川選手はこのままレギュラーに定着するのでしょうか。もともとは打撃好調だった宮崎選手が死球によるケガでスタメン落ちしたから始まったことですが。

 私、19日の神宮で観戦したとき、ベイスターズの打撃練習もちょっと見たんです。右打者で柵越えを連発する選手がいたので、ロペス選手かなと思ったのですが、目を凝らして打撃フォームを見たら宮崎選手でした。打席に立つ分には問題ないのでしょうね。ベンチ入りはしているようなので、近いうちに試合に出場することになるでしょう。

 宮崎選手は中村紀洋とバッティングフォームが似てますね。ああやってフルスイングされるとピッチャーも恐がるんじゃないですかね。でも、若干守備に不安があるんですよ。2年前にボーンヘッド事件をやらかしてますしね。細かいところをあげると難しい比較ですが、二塁手としては宮崎選手より石川選手、石川選手よりエリアン選手がいいですね。

 サードはだめなんですかね。宮崎選手は。サードの方がしっくりくるような気がします。ロペス選手がケガをしているとき、ファーストを守ってましたけど、ファーストはやっぱりロペス選手の方が断然いいですね。

 宮崎選手って、バッティングは魅力的なんですけど、なんとなく見ていて守備が安心できないというか。失策はさほど多くないんですけど、セカンドもファーストも、ちょっとひやひやします。セリーグにはDHがないですからね。守備の方でも安心できる選手になってほしいです。

 今オフにはですね。宮崎選手にサードの練習をがっつりやってもらって、レギュラーをがっつりつかんでほしいなあと思ってみたんですが。そういえば、宮崎選手って肩いいのかなあ。あんまりいいイメージないなあ。wikiには遠投100って書いてあるけど、本当かなあ。

 悩ましいですね。宮崎選手はどうしたらよいのでしょう。代打じゃもったいない気もするし…。